2017年7月6日木曜日

ようこそ!象潟小学校のみなさん

フェライト子ども科学館では、保育園・幼稚園の遠足や小・中学校の体験学習など、団体様でのご利用も大歓迎です。

本日は、象潟小学校1年生のみなさんをお迎えしました。
まずは、2班に分けれてエントランス入りです。
今回みなさんは、かんたん工作「紙コプター」づくりを体験です。
着席後、まずは、それぞれの利き手を確認…これで羽根の角度をつける向きを決めます。
次に、羽根の部分にシールを貼ったり、色とりどりの模様や絵を描いて作業は完了。
そして、室内の空いているスペースでみんなで飛ばしっこ大会です。最初は手の使い方に苦労していましたが、慣れるにつれて美しい飛翔ができるようになりました。
片や、もう一班のみなさんは展示室を見学。思いおもいに展示物を楽しんでいました。
思い切り遊んだ後はサイエンスパークに出て、木陰でお弁当タイム。

梅雨の晴れ間に恵まれ、今日は幸いにも外で食事ができてよかったですね。楽しさも50%upといったところでしょう。
そんな今日の午前中、みなさん、フェライト子ども科学館をお楽しみいただけたでしょうか?
またのご来館をスタッフ一同お待ちいたしております。