2017年2月5日日曜日

ようこそ!象潟小学校3年生移動科学教室

にかほ市内の全小学校の3年生がフェライト子ども科学館へ来館し、「磁石」について学ぶ「移動科学教室」。
2月3日は、象潟小学校3年生のみなさんが来館してくれました。


子どもたちの熱気いっぱいの多目的ギャラリーで、さっそく磁石の学習をしました。
みんな真剣に取り組んでくれて、フェライト磁石を使ったかんたん工作「くるくるフェライトマン」を作りました。


そして後半はお楽しみ、展示室の見学です。…外はいま一つの天候ですが、みなさん元気に見学して、展示室内をにぎやかにしてくれました。


象潟小学校3年生のみなさん、今回はフェライト子ども科学館にいらしていただきありがとうございました。
磁石やフェライトについてばっちり学習できたでしょうか?今日学んだことを自由研究や工作、発明工夫に活かしてください。
この次は、ご家族のみなさんとご来館ください。スタッフ一同お待ちしております!