2017年2月18日土曜日

作ってみよう、動かしてみよう!「ロボット教室&ミニ大会」1日目

教育用レゴ・マインドストームを使って、楽しみながらロボットをつくって動かしてみようと、「ロボット教室&ミニ大会」を開催しました。
2日間の日程のうち初日の今日は、にかほ市と由利本荘市内の小学4年生から6年生の19人、9チームが参加しました。
今日の講師は、おなじみの秋田県立大学システム科学技術学部の石井雅樹先生と学生アシスタントのみなさん。
まずは、石井先生から2日間で学習することの内容について、実際ロボットを動かすコースで説明がありました。子どもたち、やる気満々です。
参加者はそれぞれチームごとのテーブルに着き、さっそく機体の組み立てから始めました。
今日が初めてのロボットチャレンジの子どもは、部品の細かさと種類の多さに戸惑っていましたが、やさしい大学生たちの指導で着々と作業を進めることができました。
そしていよいよプログラミング。専門的なコンピュータ言語などを使うことなく視覚的なアイコン(ブロック)を使ってコマンドをプログラムできるので、初めての子も熱心に取り組んでいました。
終盤に入ると、明日のミニ大会に向けて、ロボットの試走です。
実際にコースで動かしてみると、現在のプログラムの課題や修正点が次々に見つかり、そのたびにテーブルで修正を繰り返しました。
センサー類を駆使して、先生から与えられた課題のクリアーをみんなで目指しました。
明日はミニ大会です。チームで力を合わせて楽しく、上位入賞目指してがんばろう!