2017年2月17日金曜日

ようこそ!平沢小学校3年生移動科学教室

にかほ市内の全小学校の3年生がフェライト子ども科学館へ来館し、「磁石」について学ぶ「移動科学教室」。
本日は、平沢小学校3年生のみなさんにご来館いただきました。


3年生全員と先生たち、総勢62人でびっしりの多目的ギャラリーで、まずは磁石の学習です。
地球が磁石であることをはじめ、目には見えない磁力が身の回りのものごとに影響を及ぼしていることを学びました。
次に、ハードフェライトで磁石づくり体験、その磁石を使ったかんたん工作「くるくるフェライトマン」を作りました。この「くるくるフェライトマン」、単純な仕組みなのですが、ちょっとしたノウハウが「くるくる」運動をさせてくれること、気づいてくれたかな?
そして後半は、お待ちかね、展示室の見学です。
大勢の子どもたちのパワーで、展示室内は歓声と熱気に包まれました。


平沢小学校3年生のみなさん、今日はフェライト子ども科学館にいらしていただきありがとうございました。
磁石やフェライトについてばっちり学習できたでしょうか?今日学んだことを自由研究や工作、発明工夫に活かしてください。
この次は、ご家族のみなさんとご来館ください。スタッフ一同お待ちしております!