2017年6月24日土曜日

鳥海山・飛島ジオパークを体験しよう!(…科学館もね!)

本日ご来館いただいたのは、東北公益文科大学の「酒田おもてなし隊」と仁賀保高校「Benkyo & Volunteer同好会」のみなさん。
みなさんは、7月23日(日)に実施される鳥海山・飛島ジオパーク体験プログラム in NIKAHOを企画し、当日は案内人を務める学生・生徒たちです。
今日は、当日の見学場所の下見ということでフェライト子ども科学館へいらっしゃいました。
みなさんは館内を一巡し見学の順路や展示物の様子などを確認したほか、フェライトを使った磁石づくりを体験しました。
短い時間でしたが、科学館の魅力を感じていただくことができたでしょうか?
当日の参加者には、ジオサイトで大地の息吹を感じることはもちろん、各施設では、そこに暮らす人々を支える産業や経済にも思いをはせていただければありがたいです。

このプログラム、市内のジオサイトとして元滝伏流水や奈曽の白滝・金峰神社を見学するほか、当館をはじめ各施設などをめぐる1日コースの日程で開催されます。

 
お申し込みは7月14日(金)まで、にかほ市役所総務部企画課(℡0184-43-7510 Email kikaku@city.nikaho.lg.jp)へどうぞ。