2016年12月17日土曜日

光であそぼう!ミニ・サイエンスショーを開催しました

子どもたちの冬休みを前に、本日より年明けの1月22日(日)まで冬休み特別企画「ふしぎな光のサイエンス展」を開催しています。
初日の今日は、㈱A・MAZE(ア・メイズ)の赤生さんによるミニ・サイエンスショー『光であそぼう!』を開催しました。


会場の科学館2階多目的ギャラリーでは、「虹色の光のタワー」がお出迎え。…オリエンタルテイストなオーナメントが目を引きます。

ショーでは、まずはLED(発光ダイオード)の歴史と光の三原色について、実際にLEDを点灯して解説してくれました。その合間にクイズもあって、少人数ではありましたが、参加者も盛り上がりました。
次に、手回し発電機を使い、参加者全員で腕力(?)発電を体験。白熱灯とLED電球では電気効率が大きく違うことを学び、最後に、風船を使って静電気の仕組みを実験しました。
その後はそれぞれ展示会場を見学。ブラックライトによる紫外線トリックアートや赤外線を使ったサーモグラフィー体験など、実際に触れて遊んで楽しみながら学んでいました。


期間中、科学館に入館された方は無料で見学・体験できます。
寒い冬でも遊んで学べるフェライト子ども科学館の特別企画展をぜひお楽しみください。