2016年7月23日土曜日

ピョンピョンかえるをつくろう!

梅雨明け間近でしょうか、今週のにかほ市は太陽さんさんの日が続いています。


7月23日開催の実験工作教室は、「ピョンピョンかえるをつくろう!」。磁石の性質を利用した、かえる君のジャンプする様子が愉快な工作です。


最初に、恒例(?)の磁石についての学習。そして今回は、「かえる」の種類や生態などについてのミニ知識を学びました。
工作開始。まずは台座づくり、最初に背景となる花や草などのシールの切り取りや貼り付けをしました。楽しい作業なのですが、カッターを使ったりシールをはがしたりと、低学年の子どもたちにとってはなかなか集中力のいる作業でもあるようです。
フェライト磁石5個を用いてスライダー(動かす底板)をつくるなど作業は進み、最後にかえるの「エサ」のとりつけ。リボンやサッカーボールなど、目標となる物ををつるしてかえるのジャンプを促してあげます。
いよいよ完成。
磁石のしりぞけあう力を利用して、スライダーを動かすことでピョンピョンかえるが飛び跳ねる姿に参加者も満足。作品はお持ち帰りいただきました。


夏休み中は、入館されたみなさんがどなたでも無料(ただし入館料は必要です)で参加できる「かんたん実験工作教室」を次のとおり開催します。ぜひご家族でフェライト子ども科学館をお楽しみください。
(時間はすべて ①10:00~11:30 ②13:30~15:00 の1日2回です。)


◆夏休み中のかんたん実験工作教室  予約不要
7月30日(土)  「キューブパズルをつくろう!」
8月5日(金)・6日(土) 「スライムをつくろう!」
8月20日(土)  「立体ボックスをつくろう!」
8月27日(土)  「スーパーボールをつくろう!」


そして、週末恒例のミニミニ科学体験もお楽しみに。
フェライトを使った磁石づくり体験
○曜日・時間 毎週日曜日 ①10:30~11:30 ②14:00~15:00  ○場所 展示室内「実験コーナー」
ROBO DEMO(ロボ・デモ…レゴブロックを使ったロボットの実演)
○曜日・時間 毎週土・日曜日 ①11:30~12:00 ②15:00~15:30 ○場所 展示室内「ロボットコーナー」