2016年7月7日木曜日

「健やかに育ってね」 おもちゃライブラリー

今日7月7日は七夕。
ニュースで、宇宙飛行士の大西卓哉さんが宇宙の旅に出発したことが報じられていました。国際宇宙ステーションでの大西さんのミッション成功を館内の笹飾りに願いを託しました。
科学館内児童遊戯室では、月に2回(第1、3木曜日)のお楽しみ「おもちゃライブラリー」が開催されました。
今日参加の親子は、市の保健師から子どもの夏の健康面での注意などについてお話を聞いた後、ボランティアサークル「メルヘン」のみなさんと一緒に七夕にちなんだ歌とおどりや紙芝居の読み聞かせを楽しんでいました。
実は、館内の笹竹も「メルヘン」のメンバーの方からいただいたものです。毎年恒例のきれいな七夕飾りも見事です。


「児童遊戯室」は、小さなお子さん(小学校入学前)と保護者が無料で使えるスペースです。遊具やボールプールで遊べるほか、お母さんどうしの交流の場にもなっています。近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。