2016年8月4日木曜日

ようこそ!アナコーテスからのみなさん/ショウニーからのみなさん

梅雨が明けたとたんに真夏の日々が続いているにかほ市に、姉妹都市の米国アナコーテス市(ワシントン州)と同ショウニー市(オクラホマ州)からの中学生訪問団のみなさんにご来館いただきました。


8月1日にご来館いただいたのは、今年姉妹都市交流20周年を迎えたアナコーテスのみなさん。
日差しの強い真昼の入館で、みなさん館内の涼しさにほっと一息、と、息つく間もなく思いおもいに開催中の特別企画「はぐるまキッズランド展」のコーナーや館内のアトラクションを楽しんでいました。


そして、8月4日にご来館いただいたのはショウニーのみなさん。
ショウニー市にはTDK㈱のフェライト工場もあり、にかほ市と深いゆかりのあるまちです。団長のジェシカ・ブラウンさんは2回目の訪問ということで、同社の創業者 斎藤憲三についてもよくご存じでした。
中学生たちはというと…やはり、展示室アトラクションに夢中でした。もちろん、ファンタジーシアターにも全員搭乗いただきました。そして、以外にも人気だったのが、ターロン通りのバッテリーカー。サイエンスパークに大歓声を響かせていました。


アナコーテスのみなさんは8月5日まで、ショウニーのみなさんは8月8日まで市内にホームステイする予定です。みなさん、にかほ市の夏を十分楽しんでください。フェライト子ども科学館の思い出を忘れないでいただければありがたいです。