いよいよ夏休みです。
フェライト子ども科学館では、ただいま夏休み特別企画「はぐるまキッズランド展」を開催中です。
歯車は様々な機械を動かす機構の基本で、これ無くしてものづくりは語れないほどの奥深い世界でもあります。
会場の当館2階多目的ギャラリーには、色鮮やかな歯車に関連したグッズや大小の作品を展示。
展示はすべて触って遊べるものですので、小さいお子さんから大人まで、考え、楽しむことができます。中には、歯車とは関係のないパズルや遊具類も展示していますが、「キッズランド」ということでご容赦を・・・いずれも造形やデザイン、アイディアの優れた逸品ぞろいです。
一角には歯車の機構を用いた、海外アーチストの作品を展示しています。その中でも、イギリスのマット・スミス作「THE PRICE OF CHICKEN」(鶏肉の値段)という作品は、鶏肉の値段について売り手と客のやり取りを細かい動作で表現したストーリー性や風刺に富んだ傑作です。
夏休み特別企画「はぐるまキッズランド展」は8月28日(日)まで開催中です。ぜひこの夏、フェライト子ども科学館で「歯車」の科学を体験してみてください。
社会の歯車も大切ですけれども、科学館では、歯車を作って使える人になろう!という方々を特に応援します。
もう一つの夏休みのお楽しみ、8月11日(山の日)開催「米村でんじろうサイエンスショー」。こちらもチケットを絶賛発売中です。お早目にお買い求めを。