2017年5月26日金曜日

ようこそ!皆瀬小学校のみなさん・三梨小学校のみなさん

フェライト子ども科学館では、保育園・幼稚園の遠足や小・中学校の体験学習など、団体様でのご利用も大歓迎です。

本日午前中にご来館いただいたのは、湯沢市の皆瀬小学校3年生、と同じく湯沢市の三梨小学校3年生のみなさんです。

先に到着した皆瀬小学校のみなさん、斎藤憲三・山﨑貞一メモリアルホールを通って、最初に多目的ギャラリーへ。
今日は磁石の学習とフェライトを使った磁石づくりを体験しました。
子どもたちそれぞれが、作った磁石をいろいろ工夫して遊ぶ方法を発見して大喜び。磁石の学習の振り返りにもなったでしょうか?
次に、展示室へ進んで、いろいろな展示物の見学タイムです。
笑い声や「へぇ~」など、みんなにぎやかに展示物を楽しんでくれました。もちろん、ファンタジーシアターも体験してくれました。
そして、科学館見学のシメは、サイエンスパーク芝生広場でのお弁当タイムです。

午前中、ほぼ同時に入館していただいたのが三梨小学校のみなさん。今回挑戦していただいた体験メニューは「スーパーボールロケット」づくり。
まずは、特殊な樹脂を使ってスーパーボール、そして竹串を使ってロケット部分をつくり、完成!
その後、会場に準備した得点ボウル目指してロケット発射ゲームで楽しみました。
工作の後はいったん昼食タイム、サイエンスパークの芝生広場でみんなで輪になってお弁当を食べました。
そして午後一番に入館し、今度は展示室内を見学&体験&遊び、です。

今日は、お昼もすっきりしない空でしたが、2校とも、暑くもなく・寒くもない絶好の条件の中で昼食をとることができました。
…湯沢市から見る鳥海山とにかほ市の鳥海山、その姿に違いはあったでしょうか??

みなさん、フェライト子ども科学館をお楽しみいただけたでしょうか?
この次は、ご家族のみなさんとゆっくり館内をお楽しみください。またのご来館をスタッフ一同お待ちいたしております。