2017年5月25日木曜日

ようこそ!朝倉小学校のみなさん・三輪小学校のみなさん

フェライト子ども科学館では、保育園・幼稚園の遠足や小・中学校の体験学習など、団体様でのご利用も大歓迎です。

本日は、午後に入って2校の子どもたちにご来館いただきました。
午後一番に入館いただいたのは、横手市の朝倉小学校3年生のみなさん。
科学館到着後、まずはサイエンスパークに敷物を広げて腹ごしらえです。
入館いただいた後は、フェライトを使った着磁体験を。もちろん、フェライト磁石2個はお持ち帰りいただきました。
その後は、おたのしみの展示室見学タイムです。大勢の子どもたちのパワーで、先に見学していた三輪小学校のみんなと合流し、室内は一気にヒートアップしました。


そして、こちらもお昼から入館いただいたのは、羽後町の三輪小学校3年生のみなさん。
…まずはランチタイムから。班ごと輪になってお弁当を「いっただきまーす!」。
その後入館し、最初に展示室を見学です。
フェライトと磁石の知識や音や光など、科学のフシギを遊びながら体験しました。
体を動かした後は、多目的ギャラリーに移動し、磁石の学習と着磁体験にチャレンジです。
スタッフからの質問に、みんな元気に挙手してくれました。
三輪小学校のみなさん、見学後バスに乗り込むまでのちょっとした時間に、外のふわふわドームを楽しんでいただきました。時間が足りなかったみんなは、また今度…。

今日は雨も降らず、日差しもさほど気にならない絶好の遠足日和でしたね。朝倉小学校と三輪小学校のみなさん、フェライト子ども科学館をお楽しみいただけたでしょうか?
またのご来館をスタッフ一同お待ちいたしております。