2017年5月31日水曜日

ようこそ!湯沢東小学校のみなさん

フェライト子ども科学館では、保育園・幼稚園の遠足や小・中学校の体験学習など、団体様でのご利用も大歓迎です。

本日ご来館いただいたのは、湯沢市の湯沢東小学校3年生のみなさん。
みなさんは、班ごとに分かれてミニ着磁(フェライトを使った磁石づくり)と展示室見学を体験しました。

ミニ着磁体験では、最初に磁石の基礎について学習です。
磁石の歴史、名前の由来、S極とN極についてなど、学校とは少し違った視点から磁石について学びました。
次に、フェライトを使った磁石づくりに挑戦です。
できた磁石を使って、子どもたちはいろいろ遊びを考えていました。…この磁石を使って、いろいろな工作もできるんですよ!
科学館の名前にも入っている「フェライト」の特性について理解していただけたでしょうか。

展示室見学の班は、めいめい室内の展示室に散らばって、元気ににぎやかに展示物を見学していました。
何か新しい発見はあったでしょうか??

科学館見学後、みなさんそろってサイエンスパークの芝生広場でお弁当パーティーです。
「いただきます」のタイミングで、上空には「彩雲」が現れ、子どもたちも大喜び。この現象、「瑞雲」とも呼ばれる吉兆(よいしるし)だそうですので、みなさんにも良いことがありますように!

みなさん、フェライト子ども科学館をお楽しみいただけたでしょうか?
この次はご家族と一緒に、またのご来館をスタッフ一同お待ちいたしております。