2017年4月16日日曜日

発射オーライ!「スーパーボールロケットをつくろう!」

今日の科学館オリジナル実験教室は、「スーパーボールロケットをつくろう!」。
最初に、科学館スタッフが完成形を使ってスーパーボールが飛ぶ理由や条件などについてお話ししました。
今日の工作は、スーパーボール作りから始まりました。
最初に、さまざまな色の熱可塑性樹脂(ねつかそせいじゅし)から好きな色を選んで、それを熱湯でふにゃふにゃに。そして、きれいな球形になるように手のひらや机の上でコロコロと…子どもたち、ダンゴづくりは得意技のようでした。
できたスーパーボールを冷水で冷やして固め、一人2個ずつのスーパーボールができあがり。
そのあとにストローを使ったロケット本体を作り、スーパーボールロケットの完成です。

早速全員で本日のゲーム会場・多目的ギャラリーに移動して、打ち上げの練習です。
手から落とす角度や力加減など、いろいろな条件を試して遠くに飛ばす練習をして、いよいよ本番、飛ばしっこゲーム開始!…打ち上げ失敗は許されません。
大半の参加者は思い通りに飛ばすことができず残念がっていましたが、さらに高く・遠くへ飛ばすことができるように、みなさん研究をしてくださいね。

今日のにかほ市は、花も見ごろとなっていますが、あいにくの強い南西風が吹いており、科学館2階から望む空もどんよりとしています。
週末は楽しさ盛りだくさん(もちろん平日も)、フェライト子ども科学館へご家族おそろいでお越しください。スタッフ一同みなさまをお待ちしております!