2018年2月9日金曜日

ようこそ!象潟小学校3年生移動科学教室

にかほ市内の全小学校の3年生がフェライト子ども科学館へ来館し、「磁石」について学ぶ「移動科学教室」。
本日は、象潟小学校3年生のみなさんにご来館いただきました。
みんなそろって、まずは2階へ。
エントランスの惑星の模型や天井の六角形のヒミツについてスタッフが説明しました。
斎藤憲三・山﨑貞一メモリアルホール前で説明を聞き、子どもたちはさっそく多目的ギャラリーに入りました。

最初に、磁石についての学習とハードフェライトの磁石づくり、その磁石を使ったかんたん工作「くるくるフェライトマン」づくりを体験。
磁石の特性によるユニークな運動を見せてくれるフェライトマンに、みんな大喜びしてくれました。
後半は、みんなそろって展示室の見学。
展示室が子どもたちの歓声で一気ににぎやかになりました。
象潟小学校3年生のみなさん、今日はフェライト子ども科学館にいらしていただきありがとうございました。
磁石やフェライトについてばっちり学習できたでしょうか?今日学んだことを自由研究や工作、発明工夫に活かしてください。
この次は、ご家族のみなさんとご来館ください。スタッフ一同お待ちしております!