2018年2月14日水曜日

ようこそ!平沢小学校3年生移動科学教室

本日2月14日は聖バレンタインデー。科学館受付カウンターの下のガラスケースの中にスタッフ手作りのペーパークラフトを飾り付けてお客様をお迎えしました。
さて、にかほ市内の全小学校の3年生がフェライト子ども科学館へ来館し、「磁石」について学ぶ「移動科学教室」。
本日は、平沢小学校3年生のみなさんにご来館いただきました。
まずは、2階多目的ギャラリーに入って磁石についての学習です。
磁石に関するスタッフからのクイズにも、みんな元気に答えて室内は大盛り上がりでした。
その後、ハードフェライトを使った着磁(磁石づくり)、そしてかんたん工作「くるくるフェライトマン」づくりを体験しました。
移動科学教室後半は、お楽しみ!展示室見学タイムです。
展示室いっぱいの子どもたちが、それぞれに展示物を楽しんでいました。科学の「なんでだろう?」を見つけてくれたかな?
平沢学校3年生のみなさん、今日はフェライト子ども科学館にいらしていただきありがとうございました。
磁石やフェライトについてばっちり学習できたでしょうか?今日学んだことを自由研究や工作、発明工夫に活かしてください。
この次は、ご家族のみなさんとご来館ください。スタッフ一同お待ちしております!