2018年2月6日火曜日

ようこそ!金浦小学校3年生移動科学教室

またしても強い寒気に見舞われている日本列島。
にかほ市内も強風が吹いており、体感は実際の気温以上に寒く感じられます。

にかほ市内の全小学校の3年生がフェライト子ども科学館へ来館し、「磁石」について学ぶ「移動科学教室」。
本日は、金浦小学校3年生のみなさんにご来館いただきました。
最初にエントランスで元気にあいさつし、科学館ツアーを開始しました。
今日の教室は、磁石についての学習と、フェライト磁石を使った「くるくるフェライトマン」の工作です。
みなさん、理科で磁石の学習の最中ということで、ちょっと難しい質問にも積極的に答えてくれました。
作品をカバンにしまって、いよいよ展示室の見学タイム。
みんな仲よく元気に遊んで&学んでいました。
金浦小学校3年生のみなさん、今日はフェライト子ども科学館にいらしていただきありがとうございました。
磁石やフェライトについてばっちり学習できたでしょうか?今日学んだことを自由研究や工作、発明工夫に活かしてください。
この次は、ご家族のみなさんとご来館ください。スタッフ一同お待ちしております!