2018年1月7日日曜日

中学生のスタッフ体験/祝!にかほ市成人式

今日は3連休中日。
朝からたくさんのお客様をお迎えしているフェライト子ども科学館で、中学校の生徒2人にスタッフとして協力していただきました。
2人は仁賀保中学校2年生、ともに理科部の生徒で、冬休みを利用してスタッフの体験をしてくれました。
今日の任務はフェライトを使った磁石づくりの指導。初めて磁石に触れる幼児への指導には苦労しているいる様子でしたが、初対面のお客様を相手に堂々とした仕事ぶりが頼もしく見えました。

一方、穏やかな天候のもと、科学館隣のサイエンスパーク内ふわふわドームには、午後になって親子連れが続々と訪れてジャンプに興じています。
ふわふわドームの向こう、にかほ市総合福祉交流センター「スマイル」では午後2時から「にかほ市成人式」が開催されるため、昼過ぎから着飾った新成人たちが集合しています。
新成人のみなさま、保護者のみなさま、成人おめでとうございます!