2018年1月6日土曜日

お正月はやっぱり…こまをつくってあそぼう!

寒中お見舞い申し上げます。
週末のフェライト子ども科学館周辺は、弱い北西風が吹いていますが比較的穏やかな天候です。
先日来の積雪はほとんど消えましたが、駐車場の一画には除雪で集められた雪の山が残っています。
子どもたちの冬休み中ということもあり、子供会の団体様をはじめ朝から大勢ご来館いただき、現在開催中の特別企画「ふしぎな振り子の世界」展の会場も大賑わいです。

さて、今月の土曜日のかんたん実験工作教室のテーマは「こまをつくってあそぼう!」、初日の今日は「ジャンプごま」づくりを体験できます。
材料はこま本体となる長方形の紙2枚とつまようじのみ。
紙にお絵描き→線に沿って紙を折り→中心につまようじを通す、これだけの手順で完成ですが、強く回転させると思いのほか元気なジャンプを見せてくれます。
小さいお子さんは、最初のうちつまようじをつまんでの回転に苦労しているようですが、プロペラのように回転するこまのジャンプを楽しんでいました。
「こまをつくってあそぼう!」では、今回のジャンプごま以外にも「ベンハムのブンブンごま」や「3色ごま」、「手裏剣ごま」など様々なバリエーションを用意して子どもたちにご紹介します。お正月の遊びにいかがでしょうか。

1月のかんたん実験工作教室
「プラ板キーホルダーをつくろう!」
期日●1月8日(月・祝日)
時間●10:00~11:30,13:30~15:00
参加費●無料(申込不要,ただし入館料が必要です)
「こまをつくってあそぼう!」
期日●1月13日(土),20日(土),27日(土)
時間●10:00~11:30,13:30~15:00
参加費●無料(申込不要,ただし入館料が必要です)