2017年12月21日木曜日

雪と青空とISS…ようこそ!ひまわり保育園のみなさん

にかほ市では、12月に入ってほとんど日照がなく雨や雪の日がこれでもかと続いていましたが、本日は朝から晴天!
サイエンスパークは昨日からの雪が残り、まばゆいほどの白一色。日中は鳥海山を望むこともできそうです。
悪天候続きの影響か、お客様の入館も少なめな昨今のフェライト子ども科学館ですが、この陽気の中、今日は朝一番で市内のひまわり保育園年中のみなさんがいらっしゃいました。
子どもたちは、館内で現在開催中の「トナサン(トナカイサンタ)をさがせ!」ゲームや展示室のところどころに貼っている「クリスマス・クイズ」を先生と一緒に楽しんでいました。

さて、館内エントランスの吹き抜けに展示しているISS(国際宇宙ステーション)の模型は、朝日を受けて元気に稼働中。
一昨日(日本時間の12月19日)宇宙飛行士の金井宣茂さんが、ソユーズから見事ISSへのドッキングに成功し半年間の滞在が始りました。
ここフェライト子ども科学館からも、金井さんのミッション成功をお祈りして青い空を見上げています!
週末に向けてさらにイベント盛りだくさんのフェライト子ども科学館。みなさまのご来館をスタッフ一同お待ちしております!