2017年8月3日木曜日

「WRO秋田県中央地区大会 小学生部門」を開催しました

本日、WRO(World Robot Olympiad;自律型ロボットによる国際的なロボットコンテスト)秋田県中央地区大会」の小学生部門を にかほ市仁賀保公民館で開催しました。
この大会は、WRO 2017 Japanの公式予選会を兼ねており、参加した27チームの中から1チームに決勝大会(全国大会)の出場権が与えられます。
午前9時の開会で、開会式終了後は参加者一斉に最終の作動確認とプログラミングに取り掛かりました。
今回、小学生に課せられたミッションは "Sustinable Tourism"(大切な動物たちを守れ!)
…今年の世界大会開催国のコスタリカに生息するジャガーと人間たちの持続的な共生を目指すためのロボットを作るのが課題です。
限られた時間のなか、子どもたち自身はもちろん、講習会から指導に当たってきた秋田県立大学の石井雅樹先生及び学生のみなさんも、子どもたちの熱意に応えて真剣な指導を行っていました。もちろん、チームを率いるコーチのみなさんも、力が入ります。
約2時間半の試走と調整の後は、車検(車体検査)に。競技を前に、ロボットは一時子どもたちの手から離れました。

昼食後、いよいよ競技開始。競技は、30分の最終試走・調整・車検をはさんで2回実施。
2面用意されたコースの周辺は順番を待つチームやギャラリーで熱気むんむんの状態、その中で、子どもたちの技術と創意工夫、そして時の運が試されました。
結果は、全ミッションクリア→そして完走…のチームは、残念ながら現れませんでしたが、とびぬけて高得点のチームもなかったことから、上位の順位を決めるための4チームによる決戦となりました。
決戦の結果、優勝と決勝大会への出場権をゲットしたのは、上浜小学校の「チーム・スペシャリスト」。
9月17日に東京で開催されるWRO 2017 Japan決勝大会では、ぜひ最高のパフォーマンスを披露し、世界を目指してくれることを期待します!

大会の結果は以下のとおりです。

小学生の部
優 勝 チーム・スペシャリスト(上浜小学校)
準優勝 SSR51(院内小学校)
第三位 ミッキー(平沢小学校)
特別賞 K&O73(院内小学校)、つるロボ(鶴舞小学校)、シャーク隊(平沢小学校)