2017年8月2日水曜日

ロボコン講習会(3日目)を開催しました

本日は、WRO(World Robot Olympiad;自律型ロボットによる国際的なロボットコンテスト)秋田県中央地区大会に参加する小学生及び中学生を対象とした「ロボコン講習会」の3日目をにかほ市仁賀保公民館を会場に開催しました。

午前中に開催の小学生部門では、明日の大会に向けての調整に入りました。…とはいえ、今日のところ、全ミッションのクリアに至ったチームはまだ現れてはおらず、明日の競技直前までぎりぎりの調整が続くことになります。

大会では、すべてのチームが個性とチームワークを発揮して白熱した競技となることを期待しています。

午後に開催した中学生部門も、講習会は今日が最終日。
着々とプログラミンが進み、各チームとも何度もロボットの作動状況の確認を行いました。
こちらもミッションのクリアにはまだ至っていませんが、生徒たちの真剣さと集中力には目を見張るものがあり、大会で見せてくれるであろうパフォーマンスに期待がふくらみます。
中学生部門の講習会は今日で終了ですが、大会の8月6日(日)までには自由練習日も設定されており、確実性と完成度をより高めて大会に臨んでもらいたいものです。
さあ、いよいよ明日、8月3日(木)は小学生部門の大会です。子どもたちのがんばりを会場で応援しましょう!