2017年1月26日木曜日

移動科学実験教室@上浜小学校

今日のにかほ市は日中時々日も差し、厳寒に一服といった日和です。


フェライト子ども科学館では、スタッフが市内の小学校に出向き、5年生を対象に「モールス電信機と電磁石」をテーマに移動実験教室を開催しています。


本日の会場は上浜小学校。
昨日の上郷小学校と同じ、5年生は全部で13人。少数精鋭で真剣に、しかも楽しんで学習していました。
最初に、通信の発達、電気と磁石に関する著名な発明の歴史、電磁石のはたらきなどについて、子どもたちも実験に参加しながら学習しました。
その中で、電磁石技術の進展に大きな影響を与えた「フェライト」についても学習。フェライトがこれまでどのような電化製品に利用されてきたのか、見本のコーナーではみんな熱心に見学してくれました。
後半は、電磁石を活用した文明の利器「モールス信号機」づくりにチャレンジ。

一人一台作った後は、モールス電信を使った学習と実演タイム。
最初は要領をつかめず戸惑っていた子も、何度か練習を重ねることでクラスのみんなと信号でコミュニケーションできるほどに上達しました。

そして最後のまとめ、お約束の「磁石でつくった電気を体験してみよう」。全員輪になって電磁誘導による電流を体感してみました。…静電気のビリビリとはまた少し違った(?!)感覚が新鮮…だったでしょうか?


上浜小学校教職員の皆さまには、移動科学実験教室にご協力いただき感謝申し上げます。
そして、5年生のみなさんは春になるといよいよ6年生!学校のリーダーとしてますますがんばってください。…そして、ぜひフェライト子ども科学館にも来てね!