2017年1月23日月曜日

移動科学実験教室@平沢小学校

寒中お見舞い申し上げます。
1週間前に降り積もった科学館周辺の雪は、いまだ芝生広場やふわふわドームを覆いつくしています。春が待ち遠しいですね。

フェライト子ども科学館では、スタッフが市内の小学校に出向き、5年生を対象に「モールス電信機と電磁石」をテーマに移動実験教室を開催しています。
本日の会場は平沢小学校。
最初にスタッフによるお話を。
テーマのモールス信号にちなんで、通信の歴史・手段から始まり、電磁石やフェライトの性質についてみんな一緒に学びました。
フェライトを世界に先がけて工業化した地域の先人・斎藤憲三について学習した後、いよいよメインテーマであるモールス信号機の製作に入りました。
コイル巻きや配線などの細かい作業にもかかわらず、みんな積極的に取り組んでくれて、マイ・モールス信号機を完成させました。
そして最後に、お決まり(?)みんな輪になって電気の体験。磁石で電気を起こす、ファラデーが発明した電磁誘導を全員が身体で学びました。


平沢小学校教職員の皆さまには、移動科学実験教室にご協力いただき感謝申し上げます。
そして、5年生のみなさんは春になるといよいよ6年生!学校のリーダーとしてますますがんばってください。…そして、フェライト子ども科学館にも来てね!