2016年11月24日木曜日

出前講座「斎藤憲三とフェライトのはなし」

11月23日、横根自治会様からの依頼により、同自治会館へ出前講座に出向きました。
本日出席されていたのは横根集落サロンのみなさんで、テーマは「斎藤憲三とフェライトのはなし」。
最初に、地元にかほ市平沢で誕生し、のちにTDK㈱の創業者、そして代議士となって地域づくりに大きな功績を遺した斎藤憲三の生涯について概略をお話ししました。
その後は、DVD『斎藤憲三物語』を上演し、参加者みんなで鑑賞していただきました。
この作品は、財団法人斎藤憲三顕彰会(現 公益財団法人齋藤憲三・山﨑貞一顕彰会)が、会の創立40周年を記念し作成したもので、斎藤憲三の幼少からフェライトとの出会い、TDK㈱創業までの半生を描いたものです。
約50分の上映の後、斎藤憲三、山﨑貞一両先生やかつてのTDK平沢工場(現在TDK歴史みらい館の建っている土地にあった同社秋田地区の拠点工場)での思い出について、参加者のみなさんに語っていただきました。
斎藤憲三や山﨑貞一先生と同じ時代の空気を吸い、会社の成長やまちづくりに尽力された参加者の声を拝聴する良い機会となりました。


にかほ市「出前講座」は、市の職員が市内の学習会等に出向く事業で、41のテーマを用意しています。ぜひご利用ください。 
※詳しくはにかほ市ホームページをご覧ください。