2016年11月7日月曜日

第65回秋田県発明展が開催されました

11月5、6日に道の駅あきた港ポートタワー・セリオンで「第65回秋田県発明展」(主催:秋田県顕彰事業実行委員会)が開催されました。
にかほ市内の小学校からは、先の「にかほ市発明工夫展」で特賞を受賞した作品12点が出品され、期間中会場に展示されました。

そして、6日は表彰式。
審査の結果、全県から出品された小学生の作品80点の中から、当市4校からの5作品が入賞し、児童に表彰状が授与されました。
入賞作品の中でも上位で、「河北新報社賞」及び「斎藤憲三・山﨑貞一奨励賞」を受賞した2作品は「第75回全日本学生児童発明くふう展」への応募が決まり、全国でも入賞を目指します。
今回の受賞作に続いて、さらにみんなを驚かせたり人々の生活を快適にしてくれる発明がにかほ市から生まれることを期待します。


立冬のにかほ市は、高気圧の影響で快晴に恵まれました。すっかり雪化粧した鳥海山が、山頂に夕日を残していました。