2016年7月10日日曜日

ロボット教室 @フェライト子ども科学館(2日目)

今日7月10日は、科学館でのロボット教室2日目。雨がちな天候にも関わらず、申し込みの児童生徒全員が今日も参加してくれました。


午前中に開催した小学生の部では、先生から与えられた課題をクリアするため、センサーによる色の認識や円周率を用いた計算にトライ。4年生にはちょっと難しかったのですが、秋田県立大学の学生の指導によりプログラムを(とりあえずは)作り上げ、10チームが参加するミニ大会に臨みました。


そして、午後の中学生の部も、今日が仕上げ。こちらは、小学生よりも格段に難しい課題にチャレンジ、最後に出来ばえを競いあいました。


さあ、いよいよWRO 2016 Japan 秋田県中央地区大会が迫っています。
8月5日の小学生の部、7日の中学生・高校生の部目指して、さらに技をみがいてください。健闘をお祈りしています!