2017年5月9日火曜日

ようこそ!大内中学校のみなさん、藤里中学校のみなさん

フェライト子ども科学館では、保育園・幼稚園の遠足や小・中学校の体験学習など、団体様でのご利用も大歓迎です。

5月に入り、遠足の子どもたちで賑わう科学館展示室ですが、今日は、いつになく中学生の黒い制服が目立つ日でした。

正午に入館いただいたのが、由利本荘市の大内中学校1年生のみなさん。本日は宿泊研修の一環で当館にいらしていただきました。
学習のテーマは、フェライト磁石と斎藤憲三についてでした。
まずは、小学校の復習になりますが、磁石の学習から。…もちろん、小学生よりは若干専門的なお話となります。
次に、館内「斎藤憲三・山﨑貞一メモリアルホール」に移動し、地域の偉人・斎藤憲三の生涯と功績について学びました。
地元から世界に羽ばたいたTDK㈱。その創業者の斎藤憲三が生涯をかけて挑戦した夢とは何だったのか、地域の豊かさとはなにか、について、展示物を見学しながらスタッフからお話しさせていただきました。
「2勝98敗の男」と呼ばれた斎藤の、数々の失敗(98敗)を乗り越えてつかんだ成功(2勝)について、これからの世界を担うみなさんに少しでも教訓としていただければありがたいです。
そのあとは、展示室を見学していただきました。

本日、もう一校ご来館いただいたのが、藤里町の藤里中学校2年生のみなさん。聞くところでは、宿泊体験2日目の日程で今日は秋田市からにかほ市にいらしていただいたそうです。
みなさんも、さっそく展示室に入り、展示物の見学と科学体験を楽しんでくれました。
藤里中学校の生徒たちは、館内見学後サイエンスパークのふわふわドームに移動し、引率の先生たちと一緒にジャーンプ!…県北からはなかなか見ることができない鳥海山が、今日はくっきりと姿を表していたのですがご覧いただけたでしょうか。

みなさん、本日はにかほ市へお越しいただきありがとうございました。フェライト子ども科学館をお楽しみいただけたでしょうか?
またのご来館をスタッフ一同お待ちいたしております。