2017年5月30日火曜日

ようこそ!勝平小学校のみなさん

フェライト子ども科学館では、保育園・幼稚園の遠足や小・中学校の体験学習など、団体様でのご利用も大歓迎です。

本日、大型バスを連ねてご来館いただいたのは、秋田市の勝平小学校2年生のみなさん。
人数が多いので、全体を3班に分けて展示室の見学と磁石の学習を体験していただきました。

展示室は、大勢の子どもたちの色とりどりのキャップで一気に華やかになりました。平日の午前中のためお客さんもおらず、勝平小学校のみなさんの貸し切り状態です。
子どもたちはグループごとに展示物やアトラクションを体験し、遊びながら学習していました。

一方、別の班は、多目的ギャリーで磁石の学習です。
…3年生になったら理科で学習することになるテーマですが、2年生たちもスタッフによるクイズなどで磁石の基本を楽しみながら学びました。
そして、フェライトを使って実際に磁石づくり(着磁)を体験し、作った磁石でそれぞれ遊ぶことができました。

みなさんは、いったんお隣のにかほ市総合福祉交流センター「スマイル」で昼食後、今度は屋外のふわふわドームへ。
やさしい日差しの下、今度はサイエンスパークが色とりどりのキャップと歓声でいっぱいになりました。
みなさん、フェライト子ども科学館をお楽しみいただけたでしょうか?
今年の夏休みは、今日おみやげに持ち帰ったフェライト磁石を使って工作もできますね。…もっと必要な方は、毎週日曜日・祝日の「磁石づくり体験」(10:30~11:30、14:00~15:00)に参加してくださいね。
今度はご家族と、またのご来館をスタッフ一同お待ちいたしております。