2017年9月18日月曜日

全国にチャレンジ!WRO Japan 2017決勝大会に出場しました

8月に行われた「WRO秋田県中央地区大会」小学校・中学校・高校の各部門を勝ち上がった3チームが、9月17日開催「WRO Japan 2017決勝大会」(主催:NPO法人WRO Japan/WRO
 Japan実行委員会)に出場しました。
 この大会は、国際的なロボット競技会World Robot Olympiad世界大会(11月にコスタリカで開催)に向けた国内選抜競技会で、会場のBumB東京スポーツ文化館には全国から125チームが集結しました。

秋田県中央地区からは、レギュラーカテゴリー「エキスパート競技」に
〔高校生部門〕 GENARAL MEN(秋田県立仁賀保高校)
〔中学生部門〕 No name(にかほ市立象潟中学校)
〔小学生部門〕 チーム・スペシャリスト(にかほ市立上浜小学校)
の各チームが出場しました。
競技の結果、全チーム入賞に至らず、大変残念な結果となりました。
各チームは、夏休み中からの約1か月間、決勝大会に向けて練習を重ねてきましたが、結果的に全国のレベルに到達することができませんでした。
出場したみなさんは、全国大会の舞台で多くのことを学んでくれたことでしょう。今回のくやしい思いをバネに、ぜひまた来年の大会に臨んでいただきたいものです。

出場した選手・コーチのみなさんはご苦労様でした。そして、各学校関係者の方々、ご指導に当たっていただいた秋田県立大学の先生・学生の皆様のご協力に感謝申し上げます。