2016年9月29日木曜日

出前授業「大人の登校日」

本日は、科学館スタッフが講師として「大人の登校日」に出前し、実験工作教室を行いました。
会場は由利本荘市(由利地域)の「旧鮎川小学校」。平成16年に閉校した木造校舎で、国登録有形文化財に指定されている建物です。
向学心あふれる妙齢の学生を前に、今日のテーマは「ビー玉万華鏡をつくろう!」。普段は子どもたちを相手にしている当館スタッフは、いつもと違う雰囲気に戸惑いながらもみなさんの工作を指導させていただきました…。
授業の合間、お昼には給食も…
由緒ある建造物を会場に、私どもスタッフも有意義な時間を過ごすことができました。
学生のみなさま、由利本荘市の関係者のみなさま、たいへんお世話になりました。
機会がありましたら、お隣にかほ市のフェライト科学館へも「登校」してください。