2016年9月4日日曜日

立体万華鏡をつくろう!

9月3日の実験工作教室「立体万華鏡をつくろう!」には、3人の小学生が参加してくれました。


光が生み出す不思議で美しい模様が特徴の「万華鏡」。当館の教室ではこれまで、液体万華鏡、ビー玉万華鏡などを手掛けてきましたが、その中のひとつが「立体万華鏡」。
工作の前に、まずは、鏡の特性についての学習。鏡の枚数や複数の鏡を合わせる角度によって映り込む物の見え方が無限に変わることを確かめました。
さて、いよいよ工作。
貼り合わせる鏡面に模様をつけるためのち密な作業が続きました。丁寧で慎重な作業が必要なため、工房の中は静寂の中にカッターやハサミの音だけが響いていました。

鏡面を立方体に貼り合わせて、立体万華鏡の出来上がり。
中をのぞけば、立方体の中には予想もしなかった幾何学的で色鮮やかな景色が広がっていて、参加者の感動もひとしお。


みなさん大満足の実験工作教室でした。


科学館では、これからも科学やモノづくりの楽しさを体験できる実験工作教室を開催します。お気軽に参加してください。