2014年6月23日月曜日

科学館が上位にランクイン!高校生が選ぶみんなの地域遺産

 秋田県内にお住まいのみなさんは、昨日の秋田魁新報朝刊の別刷り特集版をご覧になりましたでしょうか。
 「高校生が選ぶ25市町村みんなの地域遺産」の第9回として、にかほ市が特集されましたが、その「モノ・人部門」で、「フェライト実用化の父」斎藤憲三氏が堂々第1位に、そして、場所部門では、フェライト子ども科学館が、「鳥海山」に次ぐ第2位にランクインしました!




 紙面には、仁賀保高校の生徒のみなさんの取材による記事が掲載されており、科学館についても、愛情と思い入れたっぷりにご紹介いただいています。




 平成10年にオープンしたフェライト子ども科学館は、今の高校生とは「同世代」。物心ついたころから科学館に親しんでいただき、そしてともに歩んできたと思うと、何だかうれしくなってきますね。




 5月に来館された仁賀保高校のみなさん。取材を忘れて?大はしゃぎしていましたが、今回このような素敵な記事に仕上げていただき、ありがとうございました。