2017年10月11日水曜日

ようこそ!飯田川児童クラブのみなさん

フェライト子ども科学館では、保育園・幼稚園の遠足や小・中学校の体験学習など、団体様でのご利用も大歓迎です。

本日ご来館いただいたのは、潟上市の飯田川児童クラブのみなさん。
1年生から6年生までおそろいで、学校の秋休みを利用していらしていただいたそうです。
今回は、低学年と高学年2班に分かれて館内を見学していただきました。
最初に低学年のみなさんは、「ビー玉万華鏡」工作に挑戦です。
まずは、科学館スタッフから工作について説明をし、その後に万華鏡の筒の部分を装飾する飾り紙選びから。…人気の金銀キラキラの使用権はじゃんけんで決めます。
筒や内部の合わせ鏡、のぞき穴などの部品をテープやハサミを使って加工し、最後に大きなビー玉を採光部に固定して完成!
自分の作品をのぞきこんで、ビー玉を通して光や色が変幻自在に変化する様子にみなさん大満足の様子でした。
一方、展示室の見学組は大賑わい。
友達とつるんで思い思いに展示物を楽しんでいました。…もちろん、ライド型のアトラクション「ファンタジーシアター」もみなさんに体験していただきました。
飯田川児童クラブのみなさんには、お昼をはさんで、午後も実験工作や展示室の見学をたっぷりとしていただきました。
みなさん、フェライト子ども科学館をお楽しみいただけたでしょうか?
この次はぜひご家族と、またのご来館をスタッフ一同お待ちいたしております。