2017年8月6日日曜日

「WRO秋田県中央地区大会 中学生・高校生部門」を開催しました

本日、WRO(World Robot Olympiad;自律型ロボットによる国際的なロボットコンテスト)秋田県中央地区大会」の中学生・高校生部門を にかほ市仁賀保公民館で開催しました。
この大会は、WRO 2017 Japanの公式予選会を兼ねており、各部門から1チームに決勝大会(全国大会)の出場権が与えられます。
今回の出場は、中学校が5校から10チーム(うち1チームが棄権)、高校が4校から7チームが参加し、WROのレギュラーカテゴリー・エキスパート競技にチャレンジ。中学生は先週の「ロボコン講習会」と今週末の練習会、高校生はそれぞれの学校で独自に研究を進めて、今日の大会に臨みます。
競技開始までの最終調整に、生徒たちの集中力はいよいよ高まります。
昼前に車検が始まり、競技開始を待つばかりに…
午後に第1回目の競技、その後、短時間の最終調整、車検を経て2回目の競技が行われました。
まずは中学生の部。
そして、高校生の部。
いずれも、全ミッションをクリアするにはまだまだ研究の余地がある内容でしたが、個性的な作戦を練って競技に臨んだチームがあったほか、特に高校生部門ではロボットの機構や作動が多様で、見ごたえのある競技となりました。
決勝大会出場権を獲得したチームには、さらに研鑚を積んでいただき、9月17日に東京で開催されるWRO 2017 Japan決勝大会で最高のパフォーマンスを披露し、世界を目指してくれることを期待します!

大会の結果は以下のとおりです。

中学生の部
優 勝 No name(象潟中学校)
準優勝 「  」(象潟中学校)
第三位 北ロボ3(本荘北中学校)
特別賞 3×3(仁賀保中学校)

高校生の部
優 勝 GENERAL MEN(仁賀保高校)
準優勝 大関Ⅰ号(由利工業高校)
第三位 べぇーつる(本荘高校)
特別賞 BO∅WY(本荘高校)