2017年8月18日金曜日

ようこそ!港区芝浦港南地区のみなさん

東京では、8月に入って雨が多く日照時間が少ない日々となっているようですが、ここ、にかほ市は雨の少ない夏らしい日が続いています。
今日も、フェライト子ども科学館では多くのお客さまをお迎えしています。
連日、県内外から団体の皆様にもたくさん来館いただいていますが、今日は東京の港区芝浦港南地区の小学生たちをお迎えしました。
おそろいの黄色いバンダナを身に着けたみなさんは、にかほ市に滞在して農業や自然について様々な体験学習をしており、その一環で当館を見学いただきました。
…この交流事業、きっかけは、にかほ市出身の南極探検家 白瀬矗(しらせ・のぶ)が南極に向けて出港した芝浦地区との105年に及ぶご縁で毎年実施されているものです。
当館では、白瀬中尉の偉業とは方面がちょっと異なりますが、日本人が発明し、これまたにかほ市出身の斎藤憲三が世界に先駆け工業化し電子部品の分野で世界を席巻している「フェライト」について学んでもらうため、みなさんにハードフェライトを使った磁石づくり体験をしていただきました。
港区芝浦港南地区の子どもたち、にかほ市でひと夏のよい思い出はできたでしょうか?
またいつか、にかほ市へいらしてください。そして、今度はご家族の方といっしょにフェライト子ども科学館にご来館いただければありがたいです。スタッフ一同、お待ちしています!