2017年8月12日土曜日

「コルク銃」つくりました…米村でんじろう実験教室②

フェライト子ども科学館のアドバイザー・米村でんじろう先生による実験教室の2日目をにかほ市総合福祉交流センター「スマイル」で開催しました。
おかげさまで、本日も満員御礼です。
本日のテーマは「コルク銃をつくろう!」。
まずは、先生が完成品で発射のデモンストレーション。「ポンッ」という心地よい音とともにコルクの弾が勢いよく飛び出します。
ワインなどの栓として身近なコルク材ですが、これ、地中海に生息する「コルク樫」の皮から作られるんですね。そして、これが、ゴム+筒の中の空気の圧縮圧力による強い推進力でコルクが飛ぶんですね…という科学の要素ぎっしりの工作です。
それはさておき、子どもたちは用意された材料を使い、各テーブルのスタッフの指導により着々と作業を進め、1時間ほどかけて完成しました。
後半は、それぞれ、弾のこめ方や力加減の調整、試射を行ったうえで、グループごとの「射的ゲーム」を行いました。
片目つむって片膝ついて…小さなスナイパーたちが自作のコルク銃で高得点の的を狙います。子どもたちの興奮で会場はヒートアップ!
参加者のみなさん、米村でんじろうサイエンスプロダクションの創意工夫とノウハウが凝縮されたコルク銃の仕組み、しっかり学習してくれたでしょうか?

今回実験教室を企画・運営していただいた米村でんじろう先生、会場でも気さくに子どもたちや参観者席のご家族のみなさんにも声をかけ、実験の指導をしていただき、ありがとうございました。
来年の夏休みも、ぜひ米村でんじろう先生の愉快で科学のエッセンスたっぷりの実験教室にご家族おそろいでご参加ください!!

今回、せっかくお申込みいただいにも関わらず定員の都合でご参加できなかった皆様には、申しわけございませんでした。
フェライト子ども科学館では、今年度も12月と3月に「米村でんじろうサイエンスプロダクション実験教室」を開催し、でんじろう先生のお弟子さんたちによる実験を体験していただきます。こちらもゴキゲンな内容の実験工作となりますので、ご期待ください!