2023年3月1日水曜日

実験工作教室 ゾートロープ をつくって『かわいいおひなさま』をうごかそう!

  2月18日(土)、市内小学児童の親子4組の皆さんが、桃の節句 ❝ひな祭り❞ にちなんで、ゾートロープをつくって『かわいいおひなさま』をうごかしました。

 ゾートロープとは、『回転のぞき絵』といって、絵を素早く回転させることで、絵が動いているかのように見える装置です。のぞいて見ると、確かにそこは不思議な画像の世界です♪♪

これは古典的なアニメーション装置の原理なんです。



回転体をモーターで回すんですが、モーターが
うまく回らないと絵が動いてくれません。
だ今、モーターに電池をつなぎ、プロペラを
使って、うまく回るかテスト中!


みごと、プロペラが回りました!!!


つぎは、回転体をのせる土台づくりです。
ここは、土台(どだい)だけに、しっかりふらつか
ないように付けないとね。
どーだい、うまくできただろう!
                   


動く絵がらは、おひなさま。
連続した、おひなさまの絵がらを切りとって、と。


こんどは、電気を配線します~♪ 
電池とモータと回転体と、それと夜も楽しめる
LEDイルミネーションスイッチもつないで。


モーターは大事ね!モタモタしないでつながないと!!!



回転体を土台に取り付けて終了。モータースイッチ ON!
まわるは、まわる。おひなさまが、微笑みかけてくる~。


超人ネイガーも駆けつけて、今日は泣く子(ご)は、
ねがーったようです。
みんな、ネイガーとご一緒でごきげん良ろしいようで。
ハイポーズ!


また、次回の教室をお楽しみに!