2016年2月19日金曜日

3年生科学教室(6)院内小学校

 市内の小学3年生が磁石とフェライトを学ぶ科学教室、2月18日午後は院内小学校のみなさんが科学館に来てくれました。

  
  磁石の学習では、科学館スタッフの問いかけに積極的に答えていた子どもたち。でも、自分で体験できるのが一番おもしろい、とばかりに、わくわく感いっぱいにフェライトの着磁にチャレンジしていました。


 

 展示室の自由見学でも数々の不思議を体験。電磁石の反発を利用した「トムソンリング」では、音の高さがリングが飛び上がるパフォーマンスに関係していることに不思議そうでした。


 この日で3年生の科学教室は市内全小学校が無事終了しました。アンケート回答からも、概ねご好評をいただきました。各校のご協力に感謝いたします。