2015年8月20日木曜日

「小学校教員理科実技研修会」が開催されました。

 フェライト子ども科学館は、子どもたちだけではなく、地域の学校の先生方の研修の場としても、ご活用いただいています。

 8月19日は、秋田県立大学システム科学技術学部の須地成光先生を講師に、小学校の先生方を対象とした理科実技研修会が行われました。


 今回は、「風とゴムの力」「体積」「圧力」「熱」をテーマに、小学3・4年生への授業を想定した実技を研修しました。




 参加した先生方は、風やゴムの力の伝わり方を模型車を使って実験したり、注射器内の空気の体積とピストンを動かす力の関係を秤(はかり)で調べる手法などを実践しました。

 特に理科を専門外とする先生方には、物理の法則や数式などは難解な面もあったようですが、新学期からの授業に生かそうと、真剣に楽しく取り組まれていました。