2015年7月21日火曜日

「ロボット教室」を開催しました。

 小学4年生から中学生までの初心者を対象とした「ロボット教室」を2週間にわたって開催しました。


 

 7月11日・12日には、フェライト子ども科学館に市内の小中学生が集まり、秋田県立大学の先生や学生のみなさんから指導を受けながら、ロボットの組立てやパソコンを使ってのプログラミング、調整・走行の方法を学びました。



 7月18日・19日には、由利本荘市文化交流館カダーレで実施。にかほ市や由利本荘市の小学生が、組み立てたロボットを何回もコースで試走させては、プログラムの調整を行っていました。


 また、カダーレ会場では、2週間後に迫ったWRO秋田県中央地区大会に出場予定の高校生も加わり、ロボットの組み立てに真剣に取り組みました。