2015年3月25日水曜日

ロボット教室を開催しました

 3月23日・24日の2日間、にかほ市や由利本荘市の小中学生を対象とした「ロボット教室」を開催しました。
 今回の教材は、世界的なロボットコンテストであるWRO(World Robot Olympiad)で使用される、教育用レゴ・マインドストームEV3。初めて触れる小学生が多かったのですが、組立てからパソコンを使ったプログラミングまで、3時間にわたって基礎を学びました。



 



 参加した小学生は、秋田県立大学の石井先生と学生のみなさんの指導のもと、休憩もとらずにロボットの調整に夢中になっていました。
 そして、最後は、コース上で決められた課題をいかに早く正確にクリアできるか、成果を披露し合いました。

 春休みということもあり、今回は2日間とも参加者が定員に達しました。今後も、このような機会を設けますので、今回参加希望がかなわなかったみなさんも、次の機会にまたぜひ申し込みください。