2014年8月16日土曜日

米村でんじろう実験教室 「空気砲で自由研究!」

 サイエンスプロデューサー・米村でんじろう先生による夏休み恒例の実験教室は8月16日、2日目を迎え、午前・午後の2部構成で延べ約90人の小中学生が、でんじろう先生お得意の「空気砲」をテーマに工作と実験を体験しました。

 

 
 でんじろう先生による大小の空気砲を使ったさまざまな演示に驚きの声をあげていた子どもたちは、それぞれ自分の手で空気砲作りにチャレンジ。ガムテープと格闘の末、どうにか完成させると、早速スモークを使って打ち方を練習しました。







 ろうそくの火を消すゲームでは、狙いを定めて一発ずつ慎重に打つ子や、とにかく連打する子など、さまざまな作戦で競い合っていました。





 2日間の実験教室には、県内外から延べ約190人の小中学生のみなさんに参加いただきました。多数のご参加、ありがとうございました。
 そして、延べ4回にわたって講師を務めていただいたでんじろう先生とスタッフのみなさん、ありがとうございました。