2014年7月9日水曜日

平成26年度「科学ウォッチング」のご案内

 ホームページに、「にかほ市科学振興委員会」のサイトを設置しました。PCでご覧の方は右下のバナーからお進みください。

 委員会は、市内小中学校で理科を研究されている先生方をメンバーに、地域の児童・生徒の科学に対する興味を高め、科学する心を培うことを目的に活動しています。
 中でも、夏休み恒例となっているのが「科学ウォッチング」です。今年も先生方が、楽しい観察会や実験教室を開きますので、科学が好きな人は、ぜひ参加してください。みんなで、あっとおどろく発見をしてみましょう。

◆期日 平成26年7月25日(金)

1.「川の生き物」

にかほ市には自然の生き物がたくさん。箱メガネを工作して、川を観察してみよう。

【時間】9:00~11:00
【会場】上郷小学校、奈曾川河川公園

※各学校に集合いただき、市バスで移動します。


2.「マイナスの世界」

冷蔵庫より冷たくなるとどうなっちゃうの?そんな不思議体験をしてみよう。

【時間】13:30~15:30
【会場】仁賀保公民館「むらすぎ荘」

※申込者多数の場合、安全確保等のため、人数を調整させていただく場合があります。
※平沢小、仁賀保中を除き、各校からむらすぎ荘までバスで送迎します。


3.「夏の天体観察」

カダーレのプラネタリウムや、コスモワールドの大望遠鏡で、夏の星座や天体を観察してみよう。

【時間】17:00~22:00
     (科学館集合 17:00/科学館着 22:00)
【会場】由利本荘市文化交流館カダーレ
     南由利原高原スターハウス・コスモワールド

※団体料金として、大人260円、子ども170円をご負担いただきます。
 当日、おつりのないようご準備ください。
※保護者同伴のみ参加可能です。科学館発着で全員を市バスで送迎します。
※曇天の場合カダーレでのプラネタリウムのみとなり、科学館着19:35となります。

◆共通事項

【参加対象】小学4年生~中学3年生
【申込方法】学校で配布された申込書を記入して、担任の先生に申し込んでください。

 申込書用紙(PDF:105KB)

【申込期限】平成26年7月11日(金)
※参加費は無料です。(「夏の天体観察」のみ施設利用料をご負担いただきます)
※上記1~3のうち、一人で複数に申し込みできます。
※くわしい日程や持ち物等は、申込締切後に学校を通じて本人にお知らせします。
※参加できなくなったときは、必ず学校の先生に欠席の連絡をしてください。