2017年7月31日月曜日

ロボコン講習会が始まりました

WRO(World Robot Olympiad;自律型ロボットによる国際的なロボットコンテスト)秋田県中央地区大会に参加する小学生及び中学生を対象とした「ロボコン講習会」が、にかほ市仁賀保公民館を会場に今日から始まりました。

午前中に開催した小学生の部には、にかほ市と由利本荘市の小学5,6年生の児童3人または2人で構成される27チームが参加しました。
最初に、大会まで指導にあたる秋田県立大学システム科学技術学部の石井雅樹先生から地区大会のローカルルールについて説明があり、まずは参加者全員が競技用コートの周りに集合です。
続いて、ロボットの組み立てとプログラミングに一斉に取りかかりました。
早めに機体ができたチームは、続々とコートに列を作り、まずはスタート部分のプログラムの確認をしました。

午後は、中学生の部を開催しました。こちらも、にかほ市と由利本荘市から10チームが参加し、講習初日のメニューに臨みました。
中学生のロボットは機構が複雑なため、多くのチームが組み立てに苦労をしていましたが、秋田県立大学の学生たちの指導を受けて着々と作業を進めていました。

まずは第1日目の日程終了。明日、明後日ともう2日間、与えられた課題のクリア目指して児童・生徒たちの取り組みが続きます。