2017年7月26日水曜日

大雨の後に…

先週末、県内は記録的な大雨に見舞われ、特に大仙市や秋田市など雄物川流域やお隣の由利本荘市で洪水や土砂崩れ等の大規模な災害が発生しました。
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

にかほ市にも相当量の雨が降りましたが大きな被害には至らず、当フェライト子ども科学館は通常どおり開館しています。
ただし、夏休みということで本日ご来館される予定だった大仙市内の子供会が、交通事情などによりキャンセルになるなど、元気な子どもたちにお会いできない事態も生じており、スタッフ一同心を痛めています。
一刻も早く、被害を受けたみなさまの身辺が落ち着いて、道路などのインフラが復旧されることをお祈りいたしております。

ところで、今日のにかほ市は、朝から強い日差しの照りつける晴天です。
木陰に吹く風が心地よい一日です。
正午に空を見上げると、くっきりとした日暈(ひがさ)が現れていました。
目に映るのは空の青さばかりですが、写真にしてみると上空には広い範囲で巻層雲がかかっているのがわかります。
日暈は雨の予兆といわれていますが、天気予報ではしばらく晴天で暑い日が続きそうです。
夏休みに入り、暑さと強烈な紫外線にさらされているお子さんたち、たまにはフェライト子ども科学館で涼みながら、夏休みの自由研究や工作のヒントを見つけに来ませんか?
みなさまのご来館をスタッフ一同お待ちしております。