2016年11月19日土曜日

超回転!「空中回転こまをつくろう!」

本日の実験工作教室は「空中回転こまをつくろう!」。


前段は、磁石についての学習。
科学館スタッフが講師となって磁石の性質などについて説明しました。室内には電磁力を利用して浮遊し進む実験装置を用意し、参加者に実際に動かしてもらいました。
また、こまに描かれた模様や色が多彩な効果を持つことを実際に観察し、アニメーション効果やベンハム理論などについても学習することができました。
そしてお待ちかね、工作タイム。
まずは、ハードフェライトを磁石にすること(着磁)から開始です。
最初にこま本体を作ります。
本体の周囲に貼りつける模様の色塗りから始まって、つまみや回転体の芯となるピンなどを取り付けました。
次に、コマの台作り。磁気の反発による微妙なバランスをとるため、位置の調整に子どもたちは苦労している様子でした。
そして、ついに完成。
みんなのこまがくるくる回転し、きれいな色合いを生み出していました。今日は大成功でした!



アイディアのヒント満載!フェライト子ども科学館の実験工作教室、、また次の祝日・週末をお楽しみに!


今月かんたん実験工作教室
   ※予約不要です
 11月23日(勤労感謝の日) 「マグネットピンをつくろう!」
 11月26日(土) 「紙コップロケットをつくろう!」
   ●時間:①10:00~11:30 ②13:30~15:00  ●参加費:無料(入館料が必要です)