いよいよ11月、もはや初冬の空となっています。
本日文化の日のにかほ市は、朝から竜巻注意情報の飛び交う不安定な気候で、科学館エントランスから見上げる空は、青空の下を真っ黒な雲が忙しそうに駆け抜けていました。
現在、館内2階の「斎藤憲三・山﨑貞一メモリアルホール」前では、市民文化祭に展示した「発明工夫展」 で奨励賞を受賞した作品30点を展示しています。市内の児童たちが「発明」した独創的で楽しい作品の数々をぜひご覧になってください。
展示は11月末までの予定です。
展示している作品のほか、さらに優れている「特賞」を受賞した作品12点は、現在「第65回秋田県発明展」に出品中。・・・いったいどの作品が全国展に駒を進めるのか、乞うご期待です。
☆第65回秋田県発明展
期日 11月5日(土)、6日(日)
会場 道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン(秋田市土崎)
さて、国際宇宙ステーションに乗り込んでいた日本人宇宙飛行士の大西卓哉さんが10月30日に地球に帰還しました。
「お帰りなさい!大西さん」の意味を込めて、エントランス受付に設置のディスプレイでは「宇宙からのメッセージ」(JAXA提供)を上映中です。
大西さんが目にした地球や宇宙空間、機内での作業の様子など、興味深い内容となっていますので、こちらもチェック!をお願いいたします。
11月もホットなフェライト子ども科学館、スタッフ一同みなさまのお越しをお待ちしております。