2016年9月7日水曜日

ようこそ!尾崎小学校のみなさん

フェライト子ども科学館では、保育園・幼稚園の遠足や小学校の体験学習・総合的な学習の時間など、団体様でのご利用も大歓迎です。
9月に入り、子どもたちの夏休み気分もすっかり切り替え完了。いよいよ秋の校外学習のシーズンを迎えているようで、科学館にもたくさんの児童、園児の団体予約が寄せられています。


本日9月7日は、由利本荘市から尾崎小学校2年生のみなさんをお迎えいたしました。
今日は、約90人でのご来館ということで、2グループに分かれての見学でした。


ひとつのグループは、科学館の隣、総合福祉交流センター「スマイル」を会場に「紙コプター」づくりに挑戦。
ストローや画用紙などを使って簡単に工作できる「紙コプター」ですが、羽根を折る角度がポイント。仕上げの調整と飛ばす練習をした後、会場いっぱいを使って飛ばしっこをしました。



もうひとつのグループは科学館の見学です。
思い思いに展示物やアトラクションを体験、展示室は子どもたちの歓声に包まれました。


お昼にスマイルで弁当を食べた後は、お約束の「ふわふわドーム」。一斉に子どもたちが駆け上がり、ジャンプ!サイエンスパークにも元気な歓声が響き渡りました。


みなさん、フェライト子ども科学館をお楽しみいただけたでしょうか?
またのご来館をスタッフ一同お待ちいたしております。