2015年12月12日土曜日

特別展オープニングイベント/サイエンスショー「光であそぼう」

 12月12日、特別企画「エネおもちゃのワンダーランド展」公開初日のオープニングイベントとして、サイエンスショー「光であそぼう!」を開催しました。

 

 講師は今回の特別展の企画者である株式会社ア・メイズ代表の赤生一博氏。前半は磁石と電気についてわかりやすく演示していただき、子どもたちはクイズや手回し発電機による発電などにチャレンジしました。

 


 後半は、光の不思議を体験。三原色が重なり混ざることで色が変化していく様子に、子どもたちから歓声があがりました。
 同席した保護者のみなさんも、ノーベル賞を受賞した青色発光ダイオードの発明が、私たちの身の回りのいたるところに生かされていることについて、大いに興味を示していました。